今週のデジタルカードゲーム

ブログタイトルが決まりません。良いアイディア募集中です。今週のハースストーン、シャドウバースの進捗を書いていきます。

 

闘技場

今週の戦績は

ローグ4-3
ローグ4-3
メイジ4-3
メイジ5-3
ローグ3-3

でした。平均は4勝ですね。パッとしなくて汗汗。

 

ランク戦

ランク9くらいまでZooで上げて、途中から手応えは悪いけどなぜか勝ててるミッドレンジシャーマン中心に変えて、今ランク6になったところです。

先月使ってたミッドレンジハンターはよく知らないけど全然勝てなくなってしまったので今月はあんまり触ってません。メタの変化ってやつですかね(?

先月の中旬からランク戦を始めて、ランクリセットは今月初めて経験したのですが、月始めのランクリセット直後で今までレジェンドだったプレイヤーがランク17とかにいる間は大真面目にやってるのにランク20まで落ちたりして、やっぱりまだまだレジェンドレベルのプレイじゃないんだなと痛感しました。

 

デッキリスト

f:id:okami-no12:20160715230812p:plain

一応今のリストはこんなかんじです。(レシピを簡単に日本語で画像化できる方法があったら教えてくださいm(__)m)

クラフトするのを渋って試せてないカードが、アースエレメンタル、風の王アラキアです。

レノ

シャーマンのカードは被ると弱いカードが多いイメージがあったのでレノジャクソンを入れたハイランダーミッドシャーマンも試したんですが、このデッキの序盤はライトニングストームとトーテムゴーレムが2ずつないとよわよわだなーと気づいて辞めました。逆に2枚入ってるパワカのありがたみが今はわかります。

マナの潮のトーテム

昔てきとうにコピーしたミッドレンジシャーマンを使ってたときは弱いと思って抜いてたのですが、このリストだとかなり使いやすく感じます。このデッキにはストームクラック、ライトニングボルトという軽い除去2枚が入っていてこれと潮のトーテムの相性が良いと思うんですよね。

それらの軽い除去がない場合、相手の場が空の状態で喜んで潮のトーテムを投げても、相手がちょっと打点のあるミニオンを並べるだけで、潮が次ターン死ぬのが確定して不利な場になってしまいます。が、それに対処できるカードを持ってる状態なら、潮の前にちょっと強いミニオンを出されても楽に処理できるので、潮を機能させるハードルが下がります。この役割を果たせるカードがこのデッキだと前にコピーしてたリストより多くなっているというわけですね。

この考え方を身につけてから岩穿ちの武器の自分の中での評価が上がりました。

 アージェントの騎兵

アグロシャーマンをテンプレで組んでるとき、これ炎の舌のトーテムとのコンボがめちゃくちゃ強いなーと思ってどの型のシャーマンでも入れたがるようになりました。 もっと軽ければなーと思う場面があるのですが、これ以上下のコスト帯は性能が大きく落ちてしまうんですね。

 

 

シャドウバース

みんなAとかBが当たり前になってきた頃ですが、やったーC1ランクまで上がったーみたいなレベルです

f:id:okami-no12:20160715215038p:image

今はこんなかんじのデッキを組んでます。エンシェントエルフが2枚なのはエーテル不足です。今はいらなそうなシルバーとゴールドを全部砕いた状態でエーテルが50くらいしかありません(笑

それでもエンシェントエルフ以外はだいたい妥協なしで組めてるし、このまま続けてればエンシェントエルフも作成できるあてがあります。無課金でもこれだけ完成度の高いデッキを組めるのは楽しいですね。(新パック追加に対応できず撃沈する模様)