トーナメント記録

パック稼ぎのために金土曜はトーナメントに出まくりました。結果とテーマのプレイで気づいたことをメモしておきます。

 

Expandedトーナメント

10/21

使用デッキ:ヤンマクイン

f:id:okami-no12:20161022232956p:plain

トーナメント1 3-0
・水電気グッドスタッフ 〇
ミュウツーゲンガー 〇
・夜の行進 〇
トーナメント2 3-0
・ブースター 〇
ファイアロー 〇
・イベルギア 〇

トーナメント3 2-1
初心者 〇
なんか 〇
オーロット ×
事故

トーナメント4 3-0
ジガルデEX 〇
ビクティニEXダークライ 〇
ゲッコウガ 〇

 

全体で 11-1で負けはオーロットデッキ相手にアンノーンスタートして、オーロットBREAKのHPを150と勘違い(実際は160)して大きくアド損して負け~みたいなかんじで、VSモードよりかなり勝てます。

VSモードだと内部レートでマッチングする相手が決まってるけど、トーナメントだとランダムだから自分が強くても弱い相手と当たる割合が大きいみたいなかんじですかね(?)。

 

 

テーマトーナメント

10/21

使用デッキ:初期電気デッキ
トーナメント1 0-1
ブリガロンデッキ ✕
ブリガロンジョーイさんだけで負け。
ブリガロンの打点知らなくてマルマインのエナジーを移さなかったせいで1ターン遅れたのが致命傷。

トーナメント2 3-0
ボルケニオンデッキ 〇
ゴロンダデッキ 〇
・電気ミラー 〇
トーナメント3 3-0
ゼクロムデッキ 〇
・電気ミラー 〇
フーパデッキ 〇

トーナメント4 3-0
マフォクシーデッキ 〇
トゲキッスデッキ 〇
グラードン 〇


10/22
トーナメント1 3-0
オンバーン 〇
・水デッキ 〇
エルレイドデッキ 〇
トーナメント2 2-1
炎デッキ 〇
ライチュウデッキ 〇
電気デッキ ×
トーナメント3 3-0
1.オンバーンデッキ 〇
2.エルレイドデッキ 〇
3.ジガルデデッキ 〇

 

 

で、テーマトーナメントの戦績は2日で17-2でした。

ブリガロンデッキ相手は、ブリガロンの打点をちゃんと把握してなくてできなかったプレイなんですが、マルマインに乗ったエネルギーをワンパンされる前に移してれば勝ててそうでした。

ひやひやするシーンが多くてあんまり圧勝してる気分にはならないんですが、後から結果を見ると思いっきり狩場になってますね。

カード資産がなくて勝てる自信がないからテーマトーナメントに出てるんですが、これだけ勝てると作業感が出てきて、優勝したときの商品が良いスタンダードトーナメントに出たくなりますね・・。

 

テーマ戦で気づいたポイント

テーマトーナメントでプレイしてて気づいたことを書いていきます。

1.忍者ボーイ

相手が弱いポケモンにエネルギーを貼ってて初心者か?と油断してると忍者ボーイで入れ替えられる。
忍者ボーイが入っているデッキには注意が必要。
あと忍者ボーイがどのデッキに入ってるか覚える必要がある。
とりあえずボルケニオンデッキには入ってる。

2.ポケモンセンターのお姉さん
エルレイドやブリガロンみたいなサンダーでワンパンされないポケモンのHPをジョーイさんや傷薬で回復されるのがかなりきつい。
対抗するには2体のエースを準備するしかなさそう。完全回復されるとエース2体+トドメの打点を出せるポケモンが必要になる。

3.電気ミラーのキーカード
電気ミラーだとサンダーが電気弱点でワンパンされるので、サンダー無双できない。
ライチュウはガルーラ以外全部ワンパンできるポテンシャル持ってるので鍵を握ってそう。

 

次組むデッキ

かなり悩んでます。

パーツが揃っているデッキで足りないカードを見てみると

ゲッコウガデッキ

ゲッコウガBREAK3枚ー20パック以上

ボルケニオンデッキ

ボルケニオンEX4枚ー16パック程度

ブースター2、3枚ー4パック

・ゾロイベダーク

ダークライEX2枚ー12パック程度

(ただしギラティナ(2枚で12パック分相当)が欲しくなりそう)

・よるの行進

スタンダードで使えないのでなし。

 

で、市場を見たかんじボルケニオンEXが上手くトレードすれば3パック+αくらいで手に入りそうなので、ボルケニオンデッキがわりと安めな気がします。

でも次の弾が出るのが近いらしいので、ここはメガヤンマデッキのプレイを磨きながら待機しとくかポケモンは一区切りして他を頑張るのがいいのかもしれませんね・・。