読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PTCGOの進捗

前回の20パックをトークンで買ってトレードするプランは、いざ20パック買ってみたら、トークンで買ったパックはトレード不可だったので失敗しました。けど、それで買ってしまったパックを開けたら偶然シェイミEXを素引きしてなんとか耐えました。

他の当たって嬉しいカードはドラゴンエネルギー2つくらいで、シェイミが当たらなかったら本当に悲惨そうですね。

デッキ

今PTCGOのExpandedフォーマットトーナメントで使ってるメガヤンマデッキです。

f:id:okami-no12:20161020231521p:plain

安そうだったので組みました。

実際にトレードでかかってるパック数は

メガヤンマBREAK 3パック×2

メガヤンマ    1パック×3

アンノーン4 1パック

ビークイン4、ヤンヤンマ4、ミツハニー4 全部で1パックくらい

・活性剤 1パック×2

・巨大植物の森 4枚で2パックくらい

クセロシキ、バルーン4、わるいお姉さん 雑魚カード6×6

で、他のデッキでもだいたい使うシェイミEXとバトルサーチャー4を除くと、だいたい13パック+雑魚カード40枚+最初から持ってるカードで組めてますね。

実際開始2週間足らずで組めてけっこう安かったと思います。取り除いてるシェイミEXがめちゃめちゃ高いんですが、もなくても普通に回ります。

他のデッキも回してみて強さを比べていないので、おすすめしていいかはわかりませんけどね。

 

スタンダードならスタン落ちしているクセロシキとハチマキが抜けててきとうなカードが入ります。(レベルボールとかクレッフィとかバルーンとか)

シェイミEX2枚目と、ゾロアーク系列はまだ持ってないですが、今まで貼ってたライチュウデッキよりはわりと真面目に構築しています。

 

プレイや構築について

これを回してて思ったことを書いていきます。

欠点1 アンノーン棒立ち問題

初手でアンノーンシェイミEXしかなくてスタートポケモンがそれらになると、それをベンチに下げる方法がWノーマルエネルギー4枚しかないので、アンノーンシェイミEXが殴り倒されるまでこちらから攻撃することができません。

エネルギーを貯めずにさっさと殴れるのが強いデッキなのに、相手がエネルギーを十分に付けて盤面を制圧するまで、数ターン何もできずにいることになるので非常にまずいですね。

これを解決するのには

1.アンノーンを抜いてしまう

ビークインの打点が大したことなくなってしまいそうです。(わりと何とかなるかもしれないけど)

試さないといけないですね。そうなるとレベルボールも一気に弱くなるので、デッキが根本から変わるんですけどね。

2.Wノーマルエネルギー以外のエネルギー、穴抜けの紐、忍者ボーイ、AZなどのアンノーンをベンチやデッキ手札に逃がせるカードを入れる

AZはスタン落ちしてますが、Expandedなら悪くないかもしれません。

でも、これらのカードを入れても、ちょっと入れただけじゃアンノーン棒立ち問題の解決策の数は元と大して変わらないし、大量に入れると低パワーカードが増えてデッキが弱くなりそうです。

3.ベンチから特性で場に出てこれるゾロアークケルディオを入れる。(他にもいるかも知らないけど)

ただケルディオは攻撃し始めるのにエネルギーが3つ必要なので、マナフィ軽石と組み合わせないとアンノーンが突っ立ってる状態から状態が好転せず、あんまりよろしくないですね。スタン落ちしててスタンダードで使えないのも良くないですね。

ゾロアークは検索するとゾロアークビークインデッキみたいなのがよく引っかかるし、まあ悪くなさそうです。ゾロアークを入れるとWノーマル以外にもエネルギーを増やすことになって、自然に解決策も増えそうです。

まあ持ってないんですけど。入れると進化モンスターが増えすぎて噛み合わない手札が増えそうなのは気になりますね。

 

 

他にもいろいろ書きたいことがあったはずなんですが、忘れたので切り上げます。何か思いついたらメモしないとダメですね(^-^;

ではまた