読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャドウバースPC版開始

お久しぶりです!

遊戯王の大会からの帰省で疲れ果ててました。

 

2Pick

このブログが止まってる間にシャドウバースではカード資産がなくても楽しめる2Pickモードが公開されました。

しかし、僕のボロいスマートフォンでは4,5戦に1回はアプリが落ちてしまうので一昨日までろくにできていなかったんですが、昨日PC版が出て喜んで2Pickを始めたところです。

ということでこれから気づいたことをちょくちょく書いていこうと思います。

 

とりあえず何周かして戦績は

エルフ   3-2、3-2

ネクロ   4-1、3-2

ヴァンパイア 5-0

ドラゴン  4-1、3-2、3-2、4-1

ロイヤル  4-1、4-1、3-2、4-1
ウィッチ  4-1

です。平均勝利数は3.65でうーん。。ってかんじですね。チケットを何回か使っているのでゴールドはトータルでプラスなんですが、チケットやミッションクリアボーナスなしでループできる平均4勝ラインを目指したいですね。そのために5勝が欲しいです。

 

今のリーダー優先順位

今はヴァンパイア>ネクロ>ロイヤル>ドラゴン>ウィッチ>エルフ>ビショップの順で選択してます。

昨日の時点ではロイヤル、ネクロ>ヴァンパイア>ドラゴン>エルフ>ウィッチ>ビショップで、ロイヤルとエルフへの信頼が落ちたかんじですね。

 

ロイヤル

ロイヤルは中コスト高コストのモンスターに既に場にいるモンスターを強化するものが多いので、序盤に展開できないと取り返しがつかなくて安定しない印象を持ってます。乙姫様をお守りするのじゃ~みたいな強力なレアモンスターをピックできてるとカバーできることもあるんですけどね。

それでも良いかんじの引きやピックができたときの爆発力は一番だと思います。弱めのピックでもエルフやビショップの弱めのピックよりは強いと思います。

ネクロ

シルバーの中型モンスターの単体性能が他クラスより高くて、カードパワー高めなデッキになりやすいクラスだと思います。

ヴァンパイア

2コストにまともなモンスターが多くて序盤が他のクラスより安定しやすい気がしてます。(ちゃんと数えてないけど)

復讐が試合展開によっては中盤に全く起動できず、そうなるとクラス特有の能力を普通に使ってくる相手とけっこうカードパワーに差がある状態でプレイしないといけないのでそこが気になります。

ドラゴン

5,6コストで強いモンスターがそんなにいないわりに7コスト以上のカードが多くてマナカーブが歪になりやすいように感じます。(これも数えてないけど)

5,6コスト帯で何もできず盤面を取られて、やっと辿り着いた7コストのカードもそこまでパワー高くなくて巻き返せない展開がけっこう気になってます。

2コストで託宣を使って4コストのいいかんじのモンスターを握れてないとそこのテンポロスがいきなり負けに直結することがあるのも気になります。

ビショップ

スマフォで試しにやったときカウントって単体で機能するやつらだし一番強いんじゃないか?と思って自分で使ったら1-3-1(アプリ落ち)でした。カウントダウンで出るモンスターはそのマナ帯よりパワーが高くて一見するとハイパワーに見えるのですが、そのモンスターが出るマナ帯になる頃には相手はもっと強いマナ帯のモンスターを出しているので全然盤面が取れません。ということで印象最悪です。

相手にして何回か当たってもこのリーダーにだけは1回も負けてません。まずピックやプレイの前にリーダー選びからミスしてるんじゃないかと思うレベルで弱いと思います。

エルフ

よくいるこのモンスターを出す前に2枚使ってれば効果発動系の大型が弱く思えて、気に入らないカードが大量に入ったデッキになってしまうので嫌いです。

でも他のモンスターが出ると1ダメージばらまくアーチャーとか収穫祭とか好きなパワカも多いですね。

ウィッチ

エルフよりは単体で強いカードが多くて使いやすいかなーくらいの印象です。一周しか回してないので測りかねてます。

 

今後もいろいろ書いてこうと思います。

 

白猫テニス

87階くらいまでいったんですが辞めました。そこまで上手くなくてダグラスしか強キャラを持ってないので、グラスコートならカスミ、ハードコートならクライヴかカスミが相手のチームにいたらその時点でやる気なくなっちゃうんですよね・・。

 

HS

帰省してから全然やれてません。でもアドベンチャーは開けました。新カードを使えると流石にわくわくしますね。

闘技場は今はシャドウバースの2Pickをやってた方が新鮮で楽しいのでしばらくお預けですね。