今週のデジタルカードゲーム

今週の闘技場結果メモです。

1.ローグ 3-3 
2.パラ       4-3
3.ローグ   9-3 
4.パラ       6-3 回線切れ1
5.ローグ   2-3 回線切れ1
6.ローグ   7-3 
7.ウォリアー 6-3 ラスト回線切れ
8.ローグ   4-1(進行中)

 

で、進行中のやつを含めずに平均5.3勝です。先週が平均4.8勝で、その前の週は7勝以上したことすら1回しかなかったレベルなので、今までと比べるとなかなか調子良いです。やっぱり戦績を記録につけるようになっとことで一試合一試合の集中度が上がって~みたいなかんじですかね?

でも、平均7勝はまだまだ遠そうで、クエストの報酬ゴールドなしで完全にループさせるのは難しそうです・・。

あと、ここまでやって気づいたんですが、闘技場をループできるようになっても課金する意味はありそうです。今週これだけ戦って闘技場で得た魔素は500以上はあるかな―程度で、闘技場ループでレジェンドを作るには相当な時間がかかりそうです。

 

闘技場の反省

今回から闘技場のデッキをスクショしておいてどのカードが強くてどのカードが弱かったのか振り返ってみてレベルアップを図ろうと思ったんですが、最後の1戦で回線切れで負してデッキをスクショする前に報酬画面にいってしまったりして、6-3のパラディンと現在進行中の4-1のローグしかスクショがありません。とりあえずそれを貼って振り返ってみます。

 

6-3パラディン

f:id:okami-no12:20160708230230p:plainf:id:okami-no12:20160708230237p:plain

 振り返ってみると足手まといカードが少なくて、2マナもしっかりピックできててめちゃめちゃ超超強めなデッキだったと思います。もっと勝ててたはずなのに・・。

 

 熱狂する火霊術師

 全体的に強いデッキなんですが、強いて言えば、熱狂する火霊術師(2/3/2:自分が呪文を使うとミニオン全てに1ダメージ)が弱かったです。他の候補も弱かったはずなので、間違ったピックだったとは思わないんですけどね。

というのも、パラディンの強化系呪文や兵役召集とめちゃめちゃ相性が悪いんですよね。火霊術師がいる状態で兵役召集を使ったら兵隊達が場に出た瞬間全滅し、勇者の紋章を使ったら付与した聖なる盾がいきなり剥がれます。一回、2ターン目の火霊術師の前にクモ戦車(3/3/4)を出されて、勇者の紋章を使ってクモ戦車を殴れれば相当有利なのに、使えずマナをしっかり使ったムーブができない状況になりました。

構築のパラディンデッキだと平和(全てのミニオンの体力を1にする呪文)+術師のコンボはよく見かけると思いますが、闘技場のパラディンの術師はバニラの2コストミニオンより弱いんじゃないかと思っています。それでも2/3/2なので当然強いんですけどね。

兵役召集

これをピックできたらシルバーハンド騎兵のステータスをアップする系のやつをピックするとき評価を上げるのも悪くないかも。( 今まではそんなの関係なく3/2/4のやつとかかなり低い評価だった。)

 

 4-1進行中ローグ

f:id:okami-no12:20160709002550p:plainf:id:okami-no12:20160709002558p:plain

イセラ

初めてピックできたんですけど、闘技場だと異常に強いですね(^-^;

アドバンテージ的に超超不利な展開を、イセラ1枚で何度も返させてもらいました。イセラ以外全員に5ダメージの呪文が凄まじいですね。

他のピック候補もイセラより軽めのわりと悪くないレジェンドだったので、どっちにするか迷った記憶があるんですが、この枠がイセラ以外だったら2勝3敗で終わってたなと思う程の活躍です。

デッキ全体のパワーが低い

ピックが終わった段階ではこのデッキは強カードがたくさん入っていて、マナカーブも悪くないので最強だと思ってたんですが、回してみたら2,3コスト帯に質の低いカードがいくつかあり、4,5コスト以降のヴァリューのあるカードや除去呪文が少な目になっているせいで、第一印象よりめちゃめちゃ弱かったです。4-1してますが、イセラや逃げ足などの1枚で数枚分のパワーを持つカードで中盤以降の失速を補うような勝ち方しかできてません。

まず、反響ウーズ、裏切りの2枚が足手まといです。

反響ウーズ

ちょっとは良いカードかと思ったんですが、冷静に考えると1/1/2を2体出すだけで全然強くなかったです。これがまともなコスト2ミニオンなら・・と

裏切り

裏切りはこれの前にウォリアーを使ってたときくらいまくって自分の脳内での評価が上がってしまってミスピックしてしまったのですが、ケアされた置き方(無意識に置いてそうなってるのか、意識されてるのかは不明だが)をされたせいで全然強く打てない場面が多くてめちゃめちゃ弱かったです。

自分のプレイも裏切りをケアして真ん中に打点の低いミニオンが来るようにしたいですね。 

挑発勢のパワー不足感

のたうつ触手2、トーレン、シールドマスタ、ヘドロゲッパー、単眼と3,4,5コストの単体で見ればけっこう強力な挑発ミニオンを6体もピックできています。しかし、これら挑発ミニオンは挑発でない同コストのまともなミニオン(イエティなど)と比べると打点不足で、相手の出してくる高耐久大型モンスターに対応しづらいです。なので、挑発ミニオンを取りすぎてしまうともしかしてデッキパワーが落ちるのかな~と思いました。センジン・シールドマスタと一緒に出てきた候補にたしか腹裂きもあったんですが、 そのときには他の挑発もちょっと取れてた気がするので、そっちを取った方が良かったと思います。

 

 

ランク戦

ランク戦の方は月始めで今までレジェンドだった人が下の方にいたからか最初の方は全然勝てず、ここ数日でちょっと勝てるようになってきて今ランク11です。デッキはわりとテンプレなのに、相手がちょっと強いとここまで勝てないのか・・ってかんじで自分のプレイの弱さを痛感してます。遊戯王も最近プレイ冴えない気がするし、やっぱり集中力トレーニングか~

 

シャドウバース

放置してたシャドウバースもちょっとやり始めました。やっぱり強いデッキを使わないとモチベが上がらないので、流行りの他のクラスのレアカードをいくらか犠牲に冥府エルフを組んでみました。とは言っても、やはりエーテル不足で、エンシェントフェアリーが1枚しか入ってないんですけどね。でも逆にそこ以外はわりとテンプレなデッキが組めました。そこそこ強いデッキで戦うとやっぱりそこそこ楽しいです。

カードゲームをいくつも並行してやると時間不足で全部中途半端になると思うので、こちらは日々のクエストすら消化しようとせず、暇つぶしにやるかな程度の意気込みなんですけどね。