読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のHS

ランク戦はあの後ランク5帯で負けまくって、先月はランク5で終わってしまいました。最高ランク4で景品はゴールドの溶岩の巨人と即崩した何か。ゴールドのカードはノーマルバージョンを持ってる場合全部崩して魔素にしてるんですが、溶岩の巨人は持ってなかったのでキープしています。

でも溶岩の巨人は下方修正されてからあまり使われてないような印象なので魔素にしてしまうかけっこう悩んでます。(どうします?)

 

 

話は変わって、闘技場の戦績を今日からメモしていくことにしました。

メモらないと平均何勝かわかりませんもんね。ランク戦の戦績をつけるのは、戦績を記録するアプリを開いていると僕のPCだと画面がよく止まってしまうような気がするので辞めました。

今日のところは

パラディン10勝

パラディン2勝

パラディン4勝

ローグ3勝(ピック強め)

で平均 4.8勝ってところですかね。

最初に10勝できたおかげで、ゴールド150が4周+20コインになりました。10勝すればコイン200以上はもらえて、4勝で50コイン程もらえるので、冷静に考えたら毎回7勝しなくても3回打席に立って1回ホームランを打つくらいの勝率でもループできちゃうんですね。今まで闘技場ループはめちゃめちゃハードルが高いような気がしてたんですが、強くなれば現実的な気がしてきました。

 

反省

闘技場の反省です。

ン=ゾスの触手

1/1/1で断末魔で全体1ダメージのカードですね。体力2の相手と相討ちできるので、他の候補が弱かったらまあ取ってもいいかな・・程度のカードだと思って今までたまにピックしていたんですが、パラディンだとどうしようもない雑魚カードであることに気づけました。先攻1ターン目以外、自分の場も壊すせいで本当に足手まといで、0/1/1ミニオンの方がマシなんじゃないかと思うレベルです。

1コストだからマナをロスしない動きをするためには、1ターン目以外は他のカードと一緒に出すことになるんですが、なんと触手は一緒に出したカードのヘルスを1削ってくれます。なので本当に限られた特定の状況以外は永遠に手札で持て余すことになります。

パラディンで2勝したときは1枚、4勝したときは2枚この足手まといが入ってたんですが、これがたしか他の候補で出ていた4/1/8激励でヒーローを2回復とかのまだマシな雑魚カードだったらもうちょっと勝利数を伸ばせてたような気がします。

 

フェアリードラゴン

今までこれのことをただの2/3/2としか思ってたの買ったのですが、地味にドラゴンなんですね。これがドラゴンのおかげで、普段なら弱いピックだと判断していた3/2/4のゴブリン少女を強カードにできてかなり助かりました。ちょっと評価上げます。

 

ローグの武器はマイナス評価

当たり前なんですが、ヒロパと被るので、マイナス評価です。今更ですね。特に打点2しかない武器は最悪です。でも3/3/3みたいな微妙ステータスと並べられるとやはり迷うか・・。

 

ウルダマン

強いのは知ってたけど、そこまで大型のミニオンに当てなくても、4/4/5のミニオンに当てるだけでも相当強くてゲームエンドレベルなんだなと気づきました。

 

3コスト聖なる盾&打点+3かなり強い

パラディンミニオン強化カードの強さがようやくわかりました。条件さえ整えば、3コストで召喚酔いなしで相手の5コストミニオンと1:1できてしまうわけです。流石に強い。今まで来ても2/2/3ミニオンとかを優先してピックしてたような気がするけどそれじゃ勝てませんわ。

 

手札ステアップに沈黙でゲームセット

雄たけびで手札の枚数×1攻撃力アップに4/4/3沈黙を合わせられるとゲームセットレベル。手札の数×体力アップなら、相手の場に雑魚がいなければ沈黙させるやつと1:1できるから耐えれる。でもあんまりピックできない。沈黙させるやつはそこが強い。

 

 

7勝以上は今のところ運がよくないと厳しいので、しばらくは毎戦4勝くらいを目指します。

では