読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン

どうもおおかみです。

いつもは遊戯王の大会に出たり、ネット対戦をしたりしてます。

ブログ:遊戯王書いてく。

 

先週くらいからHSにはまってるので、新しくブログを作って飽きるまでこちらで書いていこうと思います。いろいろ間違ってると思うので気になったら気軽にコメントしてください。

 

 戦績とリスト

f:id:okami-no12:20160626141616p:plain

図1:戦績

ウォリアーはクトゥーン1、海賊1、不明2でメイジはフリーズメイジ1、シャーマンはアグロ1、ウォーロックはZoo3。

PC版だとなんと起動しておくだけで、図1みたいに自動で戦績を保存しておいてくれるツールがあるんですね。遊戯王も公式でADSみたいなゲームが出たらこんなツールが作られるんだろうなー。ADSにもこれ欲しいなー。

せっかく簡単にデータを取れるんだから分析しよう、と思ったのがこのブログを始めたきっかけです。でも正直10戦したくらいじゃ何もわからないのでもうちょっとデータが貯まってからですね。

あとCoinの欄を見れば先か後かわかるんですが、対戦してる最中は先攻ばっかりだと思っていてもちゃんと1/2になってるようですね。これを見ると3連続後攻だったときもあって、長い区切りで見ないとストレスがたまるんだなーと実感できますね。

 

f:id:okami-no12:20160626142314p:plain

 図2:使用リスト

最近使ってるリストです。一昨日課金して、Tomb Spider1、Emperor Thaurissan1、Huge Toad2、Quick Shot2あたりのアドベンチャー遊戯王でいうストラク(?))でしか手に入らないカードを手に入れたんですが、その前は火炎ジャグラー2、ツンドラサイ1、必殺の一矢1、蝕まれし狼1、腐肉食いのハイエナ1とかが入ってた気がします。

よくわからないのでいろいろ変えながら試してます。初心者なうえに魔素不足で試してないカードもあったりして参考にする価値はないです。

 

反省

気づいたことを雑に書いていきます。 

炎魔コウモリ

先攻でコウモリを出してZooのヴォイドウォーカー、シャーマンのトンネルトログ、メイジのマナワームあたりを出されると0:1されて相当損な気分になって微妙な気がする。

逆に1:3、2:3のカードがないデッキや、相手に1:3を引かれなかったゲームではだいたいかなり強いけど・・。あとコウモリがないと整ったハンドでも1ターン目にやることが全くなくなる。追跡術はパワーカードにアクセスしてくれるけど、場に触れてない。

たまに5ターン目でコウモリ+猟犬使いでお茶を濁すことがあるけど、だいたい3打点の2コスト2体に殴られて終わりでちょっと延命になる程度であんまり強いコンボではない。

ということでかなり迷うカード。

ソーリサン皇帝

これを出した次の7ターン目にで最速荒野の呼び声や、サバンナハイメイン+速射の一矢、イーグル・ホーン・ボウなどかなり強い動きを狙える。

6ターン目にサバンナハイメインを出しても7ターン目にマナを上手く使えないので、こっちを出した方が動きが強い。

ただ、6ターン目以降で引いたときや、他の大型カードを持ってないときに引くとだいたいお荷物です。今のところは6ターン目までに来て勝率を上げてくれてる気がする。

猟犬使い

3ターン目までに盤面を取って獣を残せていることが少ないので、ほとんどマナカーブ通り4ターン目には出せない。4ターン目の蝕まれし狼、6ターン目のサバンナハイメインの残骸か、5,6ターン目に1、2マナの獣を強化するパターンが多い。4ターン目に出せるカードと見るとめちゃめちゃ強いけど、実際にはそうならないので本当に2積みすべしカードか迷う。ソーリサン皇帝との相性は良いと思う。

 

ダークシャイアの議員+禁じられし儀式

Zooに負けた1回は最速でこれを決められて4ターン目にして負けを悟ってました。ていっても3ターン目でダークシャイアの議員を処理するには、処理するにはだいたい1、2ターン目に出した獣が残っている状況で、殺しの命令や武器を打ち込む必要があるのでそれまでに場を取っている必要があるんだけど。でもそんなのは難しいです。3,4ターン目はベストな動きをされないように祈って耐えるしかなさそう。

ということで禁じられし儀式のパワーがやっとわかった。ナイフジャグラーと合わせられても強い。

 

 

ではまた